ビスタ対応のDLファイルの簡単な説明です。

 まず、DLされたいひな形の eml のほうをクリックしてください。
 XP等のOE使用と同様のダウンロード用のウィンドウが出てきますので、(なるべく)デスクトップに保存して頂いて完了画面なります。
 御自分のデスクトップレンジマークのEXEファイルが出来ます。
 それをクリックして頂くと、解凍先指定の空白のままの窓が出来ますので、変更もいじらないでそのまま、空白のままで「OK」をクリックしてくださいね。
 するとデスクトップにemlファイルが出来ます。
(ちなみにXPご使用の方は、白い封筒のアイコンになります。)
 それをデスクトップにでもよろしいですし、マイドキュメントでもよろしいですので、茶色の通常のフォルダーを新しく作って頂いて、ひな形作家名「panflower」と名前をつけてそれぞれのひな形を保存して頂くようになります。
 メールひな形を御使用の際は、それぞれのアイコンをクリックして頂くとひな形が現れますので、それのあて先と件名を入れていただいて、御使用くださいね。  
 なおソースでの変更は、文字化けをしてしまうようなのでおやめください・・・とのこと。

 VISTA(windows mail)使用の方のひな形使用に関しましては、OS自体のセキュリティーを強化している事もあり、最初にアドオンの許可を求められると思います。これは、OK!でかまいませんがそれだけでは、ひな形のmidiを聞く事が出来ないようです。
で、その後アクティブコントロールを許可する・・・等の設定変更が必要になるようです。

一度許可すると、次からはスムーズに開く事が出来ます。

 midiがVISTAに対応できていない物もあるようです。
新作は対応できているところからお借りするようにしますが、旧作品については、もしかしたらmidiが聞こえない物もあるかもしれません。
少しずつ入れ替えるようにしていくつもりでいます。

 文章書き込み時の参考です
emlファイルでのひな形使用は、文章の書き込み時に行間を空けて改行して文章を書くともとの色が付かないで黒色になるものがあるかもです。
一行なり数行なり行間を空けて書きたいときは、完全に空けてしまうのではなく点点・・・を一個でも入れて改行していただけたらその元の色が引き続き使えるようです。
ほとんどは、大丈夫なんですけれども・・・(^_^;) 

以下参考資料

inserted by FC2 system